ゴブリンスレイヤーと私の足跡

今期、ゴブリンスレイヤーってアニメやってます。 「俺は世界を救わない。ゴブリンを殺すだけだ。」 他のモンスターには目もくれず、ひたすらゴブリンだけを殺し続ける冒険者という、最初は、ギャグか何かかと思ってしまう設定なのですが、それを裏切る、意外にダークでシリアスなお話。弱いゴブリンでも100匹とか群れると十分脅威になりますね。 原作…

続きを読むread more

ログの不具合とおまけ

49止めのキャラ持ってない人はおそらく縁がない不具合。まずは下のログを見てください。1つ加熱するごとに、3回連続でクベを倒せと催促(笑) もちろん、加熱だけでになく、他にもデイリークエやったりあらゆることをする度に3回連続でクベを倒せと言われます。もうログが流れまくってとても読めたもんじゃないですよ。 もう多分1~2か月前から続いて…

続きを読むread more

労働者スキルのアンバランス

以前ちょっと紹介した、うちの箱詰め担当のグラナの4人の労働者。その現在の取得スキルは以下のような感じ。木材系も鉱物系も扱ってるうちとしては、熟練鉱石梱包スキル持ちが欲しいところなのですが、スキル取得はランダムで運任せなので…現状は、熟練木材梱包スキル持ちが無駄に2人もいて熟練鉱石梱包スキル持ち0人です。 まあ、もともと、1人も熟練木材…

続きを読むread more

巨商

最近の週末はNPC貿易でちまちまと貿易経験値を稼いでいます。普段の、土日だけの2連休なら、価格交渉しまくっても行動力問題ないのですが。もともと、「2日目の最後でも0にはならない程度に余る」バランスなので、3連休の3日目だと、行動力が…(笑) もともと、儲けよりも経験値稼ぎが第一目的なので、価格交渉なしなら何時間やっても行動力消費ゼロで…

続きを読むread more

ペリドット馬車の見分け方

ペリドット馬車にも馬車アバターをかぶせることができます。走行速度・積載重量・荷物の壊れにくさと全ての性能がアップするので、実用性から言ったら馬車アバターなしでの運用なんてメリットなしです。 それでもアバターなしで走ってるのを見るのは…①馬車アバターは取引所出品不可で、課金してパール商店で買うしかないので 無課金の人が仕方なく、なのかも…

続きを読むread more

真・カルフェオンデイリー

なぜか、多くの人がハイデルを根拠地としているようですが、私は3年前からずっとカルフェオン首都がホームタウンです。 本拠地を他へ移さないのには、一言でいえば「いろいろ総合的に見てカルフェオンを根拠地にするのが一番便利」だからなのですが。 そのカルフェオンを根拠地とするのが便利な理由の1つに、「真・カルフェオンデイリー」の存在があり…

続きを読むread more

ペットが召喚できない不具合

実に困った致命的なトラブル。 こちらのページにもお知らせ出てますが。 画面左上に並んでるアイコンからも、ペットのボタンが消えてしまい、一切のペットの呼び出しなどができなくなってしまいます。通常時と比較してみた画像が以下。(ハウジング・労働者・家庭菜園) ペット (メイド・キャンプ・妖精)と並んでいるのが、ペットが消えて(ハウジン…

続きを読むread more

エダナの宝箱でペットチーム強化

今年のエダナの宝箱は、ウィンターベアとハリネズミが一緒でどちらが出るかは運任せ…。もともと、ウィンターベア重量チームは強化しようと前々から思っていましたがハリネズミは私それほど興味ないんですよね。人から役立つという話を聞いてもいまいち魅力を感じず、去年も一昨年もスルーでした。それが今年はウィンターベアとどちらが出るか運任せ… とりあえ…

続きを読むread more