潮時…?

当時のSSとかは残っていないのですが、
初回の無制限で買えるシャカトゥ箱イベントの頃、
真Ⅳオーガのリングは、取引所登録上限価格が7G台でした。
7.5Gちょいだったと思います。

それで当時、狩りとか箱貿易とか含めて、
月の収入が大雑把に2.5Gちょいくらいだったので、
「おー、給料3か月分、まさに婚約指輪!!」
とか思っていたのですよ(笑)

(実際は給料だけじゃなくて全ての収入の3か月分ですし、
 オーガのリングはそもそも人間やエルフに取っては
 指輪ではなく首飾りとして身に着けるものですが…)

当時から、資金に余裕ができると上限価格+αで予約したり
(他に予約者いなければ、何倍とかの値段じゃなくても
 変える可能性はありますしね)
予約を通り抜けて入札に回れば、
アクティブでPCの前にいる時なら当然参加。
新取引所が来て入札システムがなくなるまで、
100回以上は入札参加してたんじゃないでしょうか。

それでも買えなかった。
買えないうちに、
ある日のアプデでいきなり登録上限価格は11G台に跳ね上がって、
給料3か月分では買えない指輪、になってしまいました(笑)。
箱貿易品を売らずに貯めこみ中の私は、一時期、
入札すら手持ちの所持金が足りなくて不可になってましたからね。

ようやく、入札なら買える程度に手持ち資金が回復したのは
ほんの2~3か月前だったと思います。

それが、新取引所システムで、現在の価格は…
orga4.jpg
28G。

これ定価です。予約したいのならさらに上乗せ枠たっぷり。

んー、3か月程度がんばってれば買える金額だったものが、
4倍近くまで跳ね上がってしまって、1年近くかかるお値段に。

7.5Gだった時代に入札して買えた人と、
7.5Gだった時代に入札してても買えなかった私と、
差は「運」だけなのにね。
(さらに言えばシャカトゥ箱で一発で出してれば
 たった50Mではあったのですが)

オーガリングに限らず、欲しいと思う装備品はみんな
新取引所で値上がりしちゃってます。

それでいて、箱貿易品は、
定価が上がるでもなく価格交渉の倍率が上がるでもなく
真Ⅳオーガ7.5Gだった時代と全く変わらずで、
物価は何倍にもなってるのに収入変わらず、
実質的には、収入が何分の1にも減っちゃってるのと同じですね。
お金の価値自体が何分の1にも減っちゃってます。

これ、続ける意味あるのか…? と、
新取引所来てからモチベーションがダダ下がり気味です。
同じことをしても、実質、何分の1かの収入しか得られないわけですから。
新取引所の死ぬほど使いにくいUIも不満だらけですし。

これまで4年近く続いてきた世界と、全く別の世界になっちゃった感じ。

これまで通りがずっと続いてくれていれば、私もずっと続けたでしょうに、
何度か書いてますが、私は「変化」なんて一切要らなかったのに
なんでこんな改悪してくれちゃうのか…。

いやホント、そろそろ潮時かなって気もしてます。

私が続けていた「黒い砂漠」は、もうこの世からなくなってしまった…
今あるのは別のゲームですね、これ。

時間つぶしとして惰性でしばらくは続けるかもですが、微妙…
もうファンという感じでもなくなってきたので、
公式のファンサイトリンクからは登録解除してきました。
直接ブックマークしてる人以外は訪問する人もいなくなるでしょうが。
今後の更新はあるかどうか未定ですね…

この記事へのコメント