プリコネのレンジャーたち

現時点で、期間限定入手可能キャラも含めると
70人ほどのキャラが存在するプリンセスコネクトRe:Dive。

その中で、レンジャー、弓使いのキャラは5人います。
全員、
役割はアタッカーで、
配置される位置は後衛、
弓による物理攻撃を行うというのは共通ですが、

スキルなどにより1人1人特徴が異なっています。

私ノラユミも黒い砂漠でレンジャーとしてプレイしていた繋がりで、
今回は、彼女たちを紹介しようと思います。

後半2人はまだ仲間にしてなくてネットの情報参考ですし、
47キャラも同時に育ててるので、仲間にしてる前半3人の方も、
まだ完全に理解してなくて誤解してたりもあるかも知れません。

まじめな攻略情報とかとしてではなく、
面白半分でレンジャーキャラの情報を、
自分の整理のためにも書いてみた…って程度の記事です(笑)。

まずはすでに仲間にしている3人。
上からシオリ・スズナ・アオイです。
rangers1.jpg

◇シオリ

戦闘開始直後の火力は低いのですが、UB技「エンチャントアロー」を撃つたびに
自己バフが重ね掛けされて火力がぐんぐん2倍3倍と上がっていくという、
長期戦になればなるほど高火力に化けるキャラらしいです。

私が実際に使ってる限りでは、そんな何度も重ね掛けするほどの長期戦って
今のところなくて1回UB撃つくらいまでで勝って戦闘終了してしまうので
まだその本領は発揮されてる場面がないんですけどね…。

通常スキルは、単体相手の「ウィンドアロー」、
3本の矢を同時に放つ「トライアロー」、
(最大3体に1本ずつ。敵が1匹なら3本集中してそいつに当たります)
どちらも自分のTP回復効果があるので多少は早くUBを撃てます。

トライアローが分散する可能性はありますが基本的には単体攻撃です。
スロースターターで火力が上がるまで時間がかかることもあり、
敵が1匹で、時間もかかるボス戦が一番向いています。

◇スズナ

一言でいえばクリティカルお化け。

クリティカルヒットの出現確率が極めて低いプリンセスコネクト内で、
UBの「ハートブレイク」、通常スキルの「おこぷんダーツ」
両方ともに100%クリティカルヒット確定というのは反則的に超強力。

さらに通常スキル「カリスマオーラ」の自己バフで
物理攻撃力上げてからそれらの攻撃を行うので常時高火力。

UBは技自体の追加攻撃力も高いので、タンクやボスキャラ以外は
当たればほぼ体力マックスからでも一撃で瞬殺できる威力です…当たれば(笑)
他の弓キャラも同じなのですが、物理攻撃は、
回避される可能性もあるので、万一外れるとノーダメージなのですよ(笑)

シオリと違ってTP稼げるスキルはないので
UB撃てるまでTP貯めるのにちょっと時間がかかります。

こちらはただ一つの例外もなく全てのスキルが完全に単体攻撃のみ。
やはり、HPの高い敵1体だけのボス戦にも向いていますが、
戦闘開始からいきなり高火力で、それをずっと持続できることもあり、
敵を1体ずつ遠距離射撃で仕留めていくスナイパーとしてザコ戦でも。

◇アオイ

エルフのキャラで、前の2人が純粋な物理攻撃ダメージを稼ぐキャラなのに対し
ちょっと毛色が変わっていて、状態異常デバフの使い手です。

通常スキルは「ポイズンアロー」と「パラライズアロー」。
相手を毒状態にしたり、麻痺状態にする追加効果があり。

毒は、物理防御力も魔法防御力も無視した継続ダメージなので
防御力が高い敵でも低い敵でも変わらないダメージを与えられるのですが…
ダメージ量が、それほど強力でもないのでいまいちなところです。

麻痺の方は、敵を一定時間行動不能にするので、
本来だったら相手が強力なUB攻撃をしてくるところを麻痺させて防ぎ、
麻痺してる間に倒してしまえば、敵のUB受けずにノーダメージ、
なんて感じで使えると一番効果的ですね。

UB技の「ツイストヴァイン」は、弓技ではありません。
大地から植物を召喚して敵を攻撃させるもので、
中心の敵1体とその周辺までを巻き込む範囲技ですが、
威力はちょっとひかえめ…。


続いて、まだ仲間にしていない2人。
リノとアリサ。
rangers2.jpg

◇リノ

範囲攻撃のUB「アローレイン」が魅力のキャラ。

自らの物理攻撃力とクリティカル率をアップさせるバフ
「コンセントレーション」も持っており、高威力の上に、
スズナのような100%確定ではないものの、
他の多くのキャラと比べればクリティカルが出やすく、
しかも範囲が広い。
物理防御ダウンデバフのかけられる仲間とPT組めば、
敵の中衛~後衛の全員を一撃でまとめて倒せるほどとか。

UB技ではない連発できる単体攻撃スキル「ブレイクアロー」も
カンスト状態で威力8800と、アローレインの8927に迫る威力ですので
こちらだけでも中~後衛キャラなら1体ずつ大ダメージを与えていけます。

ちなみにスズナのUB技ハートブレイクは威力20973と、
リノのアローレインの倍以上の威力ある上に100%クリティカル(威力2倍)なので、
ボスなど単体相手では、火力はスズナと比べて1/4以下ってことになりますが
全てのスキルが単体攻撃のスズナよりも
ザコ戦や対人PT戦での範囲攻撃で複数の敵に対しての殲滅力はこちらが上です。

◇アリサ

別ゲーム「シャドーバース」からのコラボ参戦キャラ。
とは言え期間限定ではなく、通常のキャラ同様、恒常的に入手と使用可能です。

特徴は、シオリとスズナを足して2で割ってちょっと変えたみたいな(笑)。

全ての攻撃が例外なく単体攻撃なのはスズナと同じ。

戦闘開始後、UB「私の矢があなたを貫く!」を撃つことで火力が上がりますが、
シオリの場合はステータスの攻撃力そのものが上がっていくので、
通常スキルとかも含めて全ての火力が上がるのですが、
アリサの場合は、上がるのはUBの威力だけ。UB以外の攻撃の威力は上がらない。
さらに、徐々に上がるのではなく、
1度撃つことで2度目以降が高火力になる、オンオフだけあって、
1度の変化でスイッチオンして以降はそれで戦闘終了までという感じです。

このUB技「私の矢があなたを貫く!」の威力は
1発目で23726、2発目以降は36585と、スズナのハートブレイクすらも上回ります。
ただしスズナの方は100%クリティカルなので実質2倍になって逆転するのですが…。
アリサ含め全てのキャラの攻撃は、運が良ければ純粋なクリティカル発生もあるので
アリサでUBのクリティカル発生時はスズナ以上の高火力になりますね…。

通常スキルは、
魔法攻撃力が一番高い敵1体にダメージを与え行動速度をダウンさせる「絡みつく蔦」
自分のTPを回復する「翅の輝き」の2つとなっています。
敵の魔法アタッカーの呪文発動を遅らせ、自分のUB使用間隔を短くする効果があります。
ちなみにUB撃っても、UB以外の攻撃力は上がらないのですが、
「翅の輝き」でのTP回復量は上がるようで、
2発目以降は威力が上がるだけでなくTPを貯めてUBを撃つ間隔も短くなります。









この記事へのコメント