ガールズ As パンツァー in プリコネ

本日はプリコネ内でタンクとして戦車道に励むキャラたちを紹介します。
手持ちはみんな★4以下、Lvもまだまだ育成途中ですけどね。

実はプリコネのタンクキャラは、ヘイト稼ぐスキル持ってる子は少なくて
単順に並び順で前に立つことで後ろの味方を守るってのが多いです。
並び順はキャラ毎に固定でプレイヤーは関与できないので、
打たれ弱いくせにタンクより前に並びがちなアタッカーもいたり。
キャラ毎の説明になければヘイト稼ぎスキルなしと思ってください。

また、UB技で敵を攻撃するスキルでもアタッカーたちの攻撃技と比べると
派手な演出のわりに、見掛け倒しな火力の技が多いのですけど(笑)、
ダメージを与えることがメインではなくて、
バフやデバフ、回復などの効果の方が大きいのです。
タンクであってアタッカーではないのですからね。

まずはこの3人。

tanks_a.jpg

◇ペコリーヌ

初期キャラの一人ですが、HP/物理・魔法防御とも鍛えれば高くなり
対物理でも対魔法でもタンクとして活躍できるポテンシャルあり。

UBの「プリンセスストライク」は
敵1体に攻撃すると同時に、自分の物理・魔法防御をアップさせます。

「ランチタイム」は戦闘中にいきなり、おにぎり食べ出すのですが
これによって自分のHP回復と、魔法防御力アップの効果があります。
ペコリーヌ専用装備「プリンセスソード」を装備していると、
「ランチタイム+」になり、回復やバフの効果が上がるとともに、
物理魔法吸収バリアを張る効果も追加されます。

これらによって自分の防御やHPを強化・回復することはできるのですが、
敵へのデバフや味方へのバフ・回復やヘイト稼ぎは持っていません。

「フォールスラッシュ」は敵1体への単体攻撃ですが、
UB技の6~7割ほどの威力はあり、地味に役立ってくれます。

◇ジュン

最強タンクキャラ。未入手のため青枠&暗い画像となっていますが、
顔まですっかり隠した全身鎧姿なのは、入手した後も同じです。

UB技の「インフェルノシールド」は物理魔法吸収バリアを展開。
ペコリーヌのランチタイムに専用装備が有りの場合に追加されるものと
効果は同じですが、吸収量が段違いです。
吸収 = 「受けたダメージ分、自分のHPを回復」 なので、
バリア展開中のジュンへの高威力の攻撃は、逆にジュンを大幅回復させてしまい
このため非常に硬いキャラとなっているわけです。
(バリアの吸収量を超えたダメージに達すれば減り始めます)

また「ブレイブリカバリー」は、自分の周囲の最もHPの低い味方のHPを回復。
アタッカーなどを回復させることができます。

「アーマーブレイク」は敵を攻撃すると同時に、その物理防御力を下げるもので
他の物理アタッカーの攻撃をより効果的にしてくれます。

硬いだけでなく、それらのスキルでの他キャラのサポートも強力なキャラ。

◇ノゾミ

これまたタンクとしての評価が高いキャラです。
私は、よくわからないまま始めた
チュートリアルで引けるガチャで出てきたのがこの子だったので、
初期キャラの1人と同じような認識でいたのですけど(笑)

アイドルという設定で、UB技の「ライブ・オンステージ」は
いきなりステージ上で
「おまたせー!ショウタイム!リズム上げるよ!」と踊り出します(笑)

戦闘中いきなり踊り出すのには敵も大激怒なのか、
このUBはペコリーヌやジュンの持っていない、
貴重な、ヘイト稼ぎスキルとなっています。
他の味方を襲うはずの攻撃を、ノゾミが引き受けることができます。

さらに味方はそのダンスで元気づけられるのか、全員、物理攻撃力アップ。

さらに自分自身の物理攻撃力・魔法攻撃力もアップと、
見た目と裏腹に、複数の効果を一度に発揮できるUB技となっています。

「クレールスラッシュ」は前方の一定範囲内の複数の敵に攻撃、
威力は大したことがないものの、スタン効果がついているのが地味に強力。

そして「アイドルエール」は自分の周囲の範囲の味方全員のHPを回復。
回復量は多くないものの、前衛で並んでいる他のタンクやアタッカーを
ちょっとずつでも回復することでPTの耐久力を上げてくれます。
自分の周囲だけなので後衛とかには回復効果は届かないんですけど。
 
続いてこの2人。
tanks_b.jpg
◇ルカ

ノゾミに続き、ヘイト稼ぎスキル持ちのキャラです。

しかもTPを貯めた後のUBでしかヘイト稼げないノゾミと違い、
こちらは通常スキル「一の太刀・零薙ぎ」なので
TP溜まらなくても、こまめに挑発が可能。

さらに、その「一の太刀・零薙ぎ」は、単に挑発するだけでなく、
挑発中に攻撃を受けるとカウンター発動、さらに
そのカウンターは範囲攻撃で複数の敵に当たり、吹き飛ばし効果もあり。

「海内無双の型」は自分のHPを回復させてさらに物理防御力アップ。

という感じでスキルが2つとも、直接の攻撃技ではないので、
合間に入る通常攻撃でしか敵にダメージを与えません。
(一の太刀・零薙ぎは相手から攻撃されて初めてカウンターで
 攻撃されなければ一切こちらからの攻撃はありません)

UB技「零の太刀・水月鏡花」は、
敵1体にダメージを与えると共に物理防御をダウンさせます。
物理アタッカーの強力なUBに繋げると効果的ですね。

◇シズル

こちらもルカと同様、スキル2つとも攻撃技ではないので
敵へのダメージは、スキル間の通常攻撃だけです。

「セイントヒール」は最もHPの低い味方1キャラのHPを回復。
「プロテクション」は自分の周りの味方に物理無効バリアを貼る。
UB技の「セイクリッドバニッシュ」は敵を攻撃すると同時に
自分自身に物理吸収バリアを貼るもの。

と、全体的にヒーラー&バッファー的なスキルです。

最後にこの3人。
tanks_c.jpg
◇ミヤコ

プリンが大好きな幽霊です。
スキル「う~ら~め~し~や~なの」は、
完全に霊体化? して一定時間無敵状態となる技。
無敵時間中は、ミヤコ側からも敵に一切攻撃できないのですが、
タンクの仕事は敵の攻撃を自分が引き付けるところにあるわけなので、
それでいいんです。
敵が無敵状態のミヤコに対して無駄な動作をしてる間
他の味方には一切攻撃が来ないわけですからね。

スキル「おやつの時間なの」は
小さなプリンを取り出して食べてじぶんのHPを回復します。

UB技「プリンにしてやるの」は、敵1体をプリンにして食べてしまう技(笑)
さすがに一撃で食べられて相手消滅では強すぎてしまうためか
ゲームシステム的には普通にダメージを与える技となっていて、
技の終了とともに敵はまたプリンから元の姿に戻ります。ダメージ受けるだけ。
またこの際、プリンとして食べた栄養分か、ミヤコ自身のHPは大回復します。

◇クウカ

痛めつけられるのに快感を覚えるドMさん(笑)。
ですが優秀な対魔法タンクです。

また、ノゾミ・ルカに続き、貴重なヘイト稼ぎスキル
「狙うならクウカを!」を持っています。
敵にヘイトを稼ぐだけでなく同時に自分自身の物理防御力もアップ。
もう1つのスキル「激しいの歓迎ですう!」は、魔法防御力アップの自己バフ。
この2つを交互に使うので、物理も魔法も両方、防御バフがほぼ常時かかります。

UB技の「エクスタシートリップ」は、
自分自身に魔法吸収バリアを展開と同時に、自分のHPを回復。
ルカやシズルはUB技だけは敵を攻撃していたものの、
クウカはUBでも敵への攻撃スキルはなしとなっています。

◇リマ

どう見ても人間でも亜人でもないんですが…(笑)
1つ前の記事のイベント写真のロボリマは、彼女に似てる謎のロポットでした。

リマは戦闘開始時、最初は参加していなくて、
遅れて画面後方から走ってきて最前列に出て敵に突進します。
これは「もふもふアサルト」というスキルで、戦闘開始時に1度だけ発動。
敵単体に物理攻撃をするとともに自分の物理防御力を上げます。

前衛がリマだけの場合、戦闘開始時に前衛が無人になるため、
中衛・後衛が1つずつ前のポジションまでずれてスタートになります。
これによって敵との距離が縮まるので、範囲攻撃など、
普通は敵の前衛~中衛に当たるものを、中衛~後衛までずらして狙う、
なんて使い方もあるようです。

スキル「もふもふヘッドバット」は敵単体に攻撃とスタン効果。
UB技「もふもふストライク」は、範囲内のすべての敵に物理攻撃とともに
自らの物理防御力をアップするようです。

-------

この記事、結構前に書きかけてたのですが
タンク8人一気に紹介だと結構長くなってしまい、
うーんいくつかに分けるかどうしようか…
とか悩んだ末にお蔵入りしてました(笑)

タイトルはもちろん、ガールズ&パンツァーからです。

この記事へのコメント