プリコネの課金アイテム

今日はプリンセスコネクトの課金アイテムについて紹介。

kakin.jpg
 
課金アイテムと言っても、最初の2つ、
「デイリージュエルパック」と「探索挑戦回数+3」を除くと、
全て「ジュエル」を買えるだけですね。

ジュエルの使い道としては、

・スタミナの回復に使用
・ガチャを引くのに使用
・特定マップの1日の挑戦回数回復に使用
・マナを購入するのに使用

など、いろいろあります。

毎日ほぼ必須なのがスタミナ回復。
時間による回復だけだとほとんど何もできませんから。

課金して買ったジュエルを有償ジュエル、
ゲーム内で入手したジュエルを無償ジュエルと言いますが
基本的にはどちらもあまり区別する必要がありません。

一応、1日1回限定で、
有償ジュエルなら本来の1/3の値段、50ジュエルでガチャを引けます。
(下の1回150、10回1500ジュエルの方は、有償・無償どちらでも可)
あと、稀に、有償ジュエル限定で10回引くと10キャラ目は★3確定
ってガチャが来たりすることがあるので、
そういう時に無償ジュエルだけだと手が出せません。
gatcha.jpg

1pt=1円で、それをジュエルと交換する形になります。
価格は、少量ほど高く、多量になるほど安くなる仕組み。

最小だと「120ptで50ジュエル」。1ジュエル2.4円になりますが、
回数限定の「9800ptで7500ジュエル」だと、1ジュエル1.3円ですね。
これで買えるのは、毎月3回まで+いつでも買えるのが通算で3回まで。

ただし、課金額と手に入るジュエルの交換比率で言うと
「デイリージュエルパック」の方がさらにお得になっています。
これは、960ptで、
「購入時に有償500ジュエル + 30日間毎日、無償50ジュエル」がもらえるので
通算では、960ptで2000ジュエル。1ジュエル0.48円の計算です。
「9800ptで7500ジュエル」と比べて半額以下です。
ただし一度にもらえず30日かけてもらうことになるのと、
合計でも2000ジュエルと、獲得ジュエルの総量は少ないんですけどね。

しかし実は「デイリージュエルパック」はさらにおまけがついていて、
毎日スキップチケット10枚と、ダンジョンのドロップ量が2倍という効果があります。

ダンジョンのドロップ量には、
ゲーム内でいろいろなことに使うお金である「マナ」の獲得金額も、
またキャラのメモリーピースと交換して才能開花(★を増やす)にも使える
ダンジョンコインの枚数も2倍になるので、
これだけでも960ptの価値は十分にある感じです。

今私は毎日ダンジョンはEX(エクストリーム)蒼海の孤島を4階まで回ってますが
本来は400×4の1600枚しかもらえないダンジョンコインを2倍の3200もらって
それで毎日4キャラ分(今はノゾミ・ユカリ・アカリ・ミツキ)の
メモリーピースに交換してもらってます。
デイリーパックなかったら毎日2キャラ分ずつしかできません。
ダンジョンで手に入るマナも2倍でおいしいですしね。
名前に反して、ジュエル以外の部分だけでも十分おいしいパックです。

さて、ジュエルの使い道の1つとしてマナを購入することを挙げましたが。
マナとは、ゲーム内でいろいろするのに使うお金のようなものです。
例えば、

・キャラのスキルのレベルを上げる
・キャラの装備を作成する、強化する
・才能開花をする

ここら辺に全てマナが必要になります。

レベル80台だと1つのスキルを1レベル上げるだけでも50000くらいするので、
スキル2つ+UB技+EXパッシブ  の4種を1レベルずつ上げると1人20万。
5人PT全員のスキル1つずつ上げたらそれだけで1Mです。
今の私の所持キャラとかLv86以上が28人もいますから、
それだけで5.6M飛んでいきますね。
慢性的にマナ不足です(笑)。
マナが足りなくてスキルのレベル上げられないという悩み。

そんな中、ジュエルでマナを購入するという手段があるのですが、
これの相場は、1ジュエル当たり1200マナ。
また、値段自体は変わらないのですが、大量に購入するほど
女神の秘石やメモリーピースがランダムでおまけについてきます。

しかしここで、「探索挑戦回数+3」。
通常は毎日2回しかできない探索クエストが+3の5回できるように。
それだけで2.5倍ですね。
ドロップ2倍キャンペーンなどのない通常時でも、
マナクエストLV7だと1回約270000マナが手に入ります。
その回数を3回増やせると1日につき810000マナ収入が増えることに。
それが7日続くので、5.67M も余計に収入が入ることになるんですね。

5.67Mをジュエルで購入したとすると4725ジュエル必要。
4725ジュエルを課金で買おうとすると
「9800ptで7500ジュエル」で買っても6147pt相当になる計算。

つまり「6147ptで買ったジュエルで買える5.67Mのマナ」が
たったの480ptで手に入ることになります。
1/10以下の課金で同じだけのマナが手に入るわけですよ。

しかも挑戦回数増えるのはマナクエストだけでなく
経験値クエストの回数も増えるので、キャラのレベルアップも早くなり、
またドロップアイテムの入手量も増えます。

さらに探索ドロップアイテム2倍キャンペーンなら
手に入るマナも経験値も2倍に。
(探索挑戦回数+3未使用のキャンペーンなし通常時との比較なら
 2.5倍のさらに2倍で、5倍のマナと経験値に)

キャンペーンなしでも1/10以下の課金で同等のマナ手に入るだけでも
十分おいしいのですけどね。

ゲーム始めたばかりの頃は
「デイリージュエルパック」も「探索挑戦回数+3」も、
その価値がわからず全く無視してました(笑)
今では必須品です。

最後におまけ、課金アイテムの各枠の中、
ペコリーヌとキャルとコッコロが描かれてるのが多いですが
それ以外を一応説明。
左上のデイリージュエルパックはプレイアブルキャラではなく
NPCギルド管理人のカリン。
それ以外はプレイアブルキャラで、
2段目は左2つ目から順に、ミヤコ・カオリ・リン。
3段目左がスズナですね。

あと、補足。この記事のpt = DMM pointです。
私がやってるPC版はDMMなのでそうなりますが、
確かスマホとかだとDMM通さずCygames直接になるのかな?
なのでそちらだと、ジュエル購入する代価は
ptとは別の何かになってるかも知れません。

この記事へのコメント