FF14の麻雀で遊ぼう作戦は企画倒れ

むむ…時間つぶしのために麻雀でもできたらいいかも、
と思って6年ぶりくらいに始めたFF14ですが、企画倒れ…

あ、ちなみに萬子のデザインがとんでもない問題は
設定で普通の麻雀牌にもできたのでそれは解決したのですけど。

それでも全く遊べない、
その原因はとんでもない過疎です(笑)

kasopng.png

平均待機時間16分????

FF14、ゲームそのものはまだ人気あるのか、
人数に対して鯖が貧弱過ぎるのか、
ログイン処理で待たされることが多いのですけど、
待たされた後でログインして、さあ麻雀を始めようと思っても
そこからさらにメンツが4人集まるまで待たされるのですよ。

暇つぶし、時間つぶしに遊ぼうって麻雀なのに、
ぼーっと長時間待たされてしまうのでは、
全然暇つぶしにも時間つぶしにもならないのです。

昔いろいろなオンライン麻雀で遊んでた時も、
せいぜい1~2分の待ち時間でマッチングしたと思うのですけど。

5分も10分も、それ以上も、待たされるのではやってられません。

しょせん麻雀はFF14のメインではないし、
参加してる人が少ないのでしょう。

何百人、何千人もが卓を立ててて、待ち時間1~2分程度で
どんどんマッチングして対戦開始できる、という状況ではないようです。

もしかすると、本気でやってる人たちは、一般卓の上の上級卓?
で打ってるという可能性もなくはないです。
そっちの方だと一般卓よりもずっと人があふれていたり?

でも上級卓に進むためには対戦を重ねて段位を上げる必要があり、
その対戦を重ねるのに、この過疎の中、長い待ち時間を積み重ねていく
ってのは、やはりとんでもない苦行ですね…

この記事へのコメント