プリコネは1.5周年キャンペーン中

あいかわらずプリコネにハマってます。
恒常キャラはコンプリートして、
リゼロコラボの3人も入手したってとこでしたね。

今回はそれ以降に仲間に加わった期間限定キャラ、
水着キャラ6人を紹介します。
ガチャで当たらないと手に入らないキャラだけです。
(イベント配布で全員もらえるキャラは省略)
ガチャは期間限定で、今のところ、
復刻があるとしても翌年なので手に入れないと1年は入手不可能。
無事手に入れられてよかったキャラたち6人です。
手に入れた順に紹介します。

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まず、スズナ(サマー)。
クリティカルお化けだった通常スズナの水着版です。
通常版と違って最初はUBもスキルもクリティカル100%ではないのですが
サマーランウェイ♪というスキルを開始から10行動目くらいに使えて
それによりTPは全回復で即UB撃て、
大幅攻撃力アップと同時にUBは100%クリティカルに。
また全キャラ2つずつ持つスキルの1つが
この1度しか使えないサマーランウェイ♪になっている関係上、
1つしか残っていないスキルの使用頻度が非常に高く、
全体として非常に高火力なキャラになっています。

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続いて、復刻キャラのキャル(サマー)。
主人公3人組の1人キャルの水着版です。
通常のキャルは、いろいろちょっと中途半端で、
スキルは単体攻撃なのにUBは全体攻撃だったり、
敵の防御ダウンスキルあっても物理魔法両方だけど効果が少量だったり
対単体なのか対集団なのか、対物理なのか対魔法なのか、
どこでもそこそこ働けるけど、そこそこの働きしかできない
器用貧乏な魔法キャラでした…

しかし水着版は、対単体で超高火力と高魔法デバフを持つ、
魔法PTで必須と言われる性能になっています。
期間限定で昨年実装され、
今年になって始めた私は当然持っていなくて復刻を待ち望んでいました。
無事手に入れられて何よりです。

同時に同じ復刻ガチャで水着ペコリーヌも入手チャンスはあったのですが
ガチャ運が悪く引けませんでした…。
キャルにしても、当たったわけではなく「天井」と言って
300回外れると交換できる仕組みがあるのですが、
今回はそれでやっと入手したくらいなので
そこからさらにペコリーヌ入手するための課金する余裕なかったのです…
来年また復刻するのを待つとします。

s_saren.jpg
続いて、サレン(サマー)。
戦闘開始直後に、PT全員のTPを大きく(全快近く)回復させるスキルを持ち、
それにより、戦闘開始直後に全員がUBを撃てるようになるキャラです。
それは戦闘開始直後1度だけなので、その後はPTにいるだけ無駄、みたいな
実装当初はそんな評価でしたが、いざ使ってみると
最初に全員のTPを大回復というのが想像以上に強力過ぎて、
またその後もPT全員の行動速度や物理魔法攻撃力、クリティカル率を上げたり
結果として、アタッカーを1人抜いてもサレンを入れた方が
トータル火力は高くなったりと、評価が大きく上方修正されたキャラです。

水着キャルで天井まで行ってしまいガチャ引く余裕ほとんどなかったのですが
1日1回限定有償50ジュエルで1回ガチャ、だけを毎日やってた結果
無事に入手することができました。

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続いてマコト(サマー)。
このブログでは詳しく紹介してませんでしたが、
通常マコトは敵の物理防御を大きく下げるデバフ性能が全キャラ最強です。
本人もアタッカーとしてかなり強いのですが、
デバフで他のキャラの攻撃も高威力にしてくれる必須キャラ。
(このゲームの防御力ダウンの効果って非常に大きいのです。
 他ゲームとかだと、せいぜい10%~20%とか変わるくらいとか
 そんな場合もあるのですが、
 このゲームでは防御ダウン入れまくると軽く2倍のダメージになったり。
 防御デバフが非常に重要なのです)

その水着版は、同じく、物理防御デバフと高火力アタッカーなのですが、
「攻撃対象が1つの時」にだけさらにパワーアップするという特徴を持ちます。
一言で言えば、対ボス戦専用ですね。
それもザコを引き連れてたり召喚したりしない、
マルチターゲットで攻撃対象が複数個所あったりしない、そんなボス。
まあこのゲームのボスの半分以上はそんな感じなので
多くのボスで活躍してくれるでしょう。

前回のクランバトルの時に実装されてたのはサレン(サマー)までなので、
マコト(サマー)以降は、対ボス戦での実力は次のクランバトルまでは
予想って感じになりますけどね…。

あいかわらず水着キャル天井到達で課金は厳しい中、
この時期に無料ジュエルの配布というのが大量にあったんですよね。
それで運よく手に入れることができました。

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続いて、復刻キャラのタマキ(サマー)。
通常のタマキは、敵のPTの隊列に関係なく、
タンクとかも無視して後衛にいたりしても関係なく、
敵の魔法攻撃力の一番高いキャラを集中攻撃してくれる
魔法キャラキラーのアタッカーでした。
ダメージを与えるだけでなく、敵の魔法攻撃力も下げ
また敵のTPを吸収して自分のものにすることで、
敵のUBを遅らせて自分のUBを早めることもできるキャラでした。

その水着版は、魔法キャラキラーの特徴は弱まり、
目の前の敵のTPを奪って自分のものにしたり、
自分の攻撃力と行動速度を上げるバフをかけたり、
敵の中からランダムで4回攻撃したりとそんな性能になっています。

敵が1体なら4回攻撃も全てその1体に当たりますし、
復刻と同時に実装された専用装備も揃えて鍛えれば、
対ボス戦ではかなりの高火力キャラになるといわれています。

しかし現状私は他キャラの方で手いっぱいで、
ちょっと育てるのは後回しです(笑)

水着キャルの時に同時にペコリーヌも復刻してたように、
タマキの時に水着スズメも同時復刻してたのですが、
そちらは未入手。

タマキも、所持必須というほどではないし、
スズメに至っては、活躍できる場面は非常に限られて
持っていなくてもほとんど影響ないと思われるので…

水着キャルで天井して課金的につらい状況から1か月ほど
ちょっとはガチャを回せるようになったものの、
次に1.5周年が控えていて、
プリフェスやら、7冠の新キャラやら、水着マホやら、
何が次のガチャに控えてるかわからないので、
(直前まで情報秘密で発表されないのですよ…)
ここであまりガチャ回すわけにはいかなかったのです。

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そして1.5周年、次に来たのはマホ(サマー)でした。
通常キャラのマホは、
仲間単体を回復、敵に暗闇を付与し物理攻撃を当たらなくさせる、
UBで味方のTPを小回復
という感じのサポートキャラで、序盤~中盤では大活躍するが
高レベルになると出番が徐々に減っていく感じのキャラでしたが。
(ちなみにプリコネは台湾でも運営されているそうですが、
 性能面は日本と同じ上のような感じでも、
 台湾ユーザーの間では人気ナンバー1キャラだとか)

水着版は、その高い魔力を全て
攻撃魔法につぎ込んだ魔法アタッカーに変身しました。

高い魔法デバフを持ち他のアタッカーの威力も上げる水着キャルを除くと
自分のHPを減らすことと引き換えに高威力バフと高威力UBを撃つイリヤ
(自傷クリティカルだけで勝手に死んでしまう事故が結構多い(笑))
専用装備でクリティカル発生時に4倍ダメージを叩き出すキョウカ
(クリティカル出まくると鬼火力ですが、一切クリティカル出ないといまいち)
辺りが現在は魔法アタッカーとしては強いのですが、
水着マホは、イリヤのような自傷のリスクもないし、
キョウカのようにクリティカル連発をお祈りする必要もない(運任せでない)
いつでも安定して高ダメージを稼げるキャラとなっています。

スキルもUBも攻撃対象が「ランダム」なのでザコが複数とかだと
どれに当たるか運次第になってしまうのですが、
敵がボス1体だけなら100%ボスにしか当たりませんので、運要素は消えます。
専用装備未実装で、専用装備つけたキョウカと同等の威力が出ているので、
専用装備来たら(来るとしても多分1年後ですが)さらに化けるはずです。

こちらは、水着タマキの際にスズメまで深追いせず
ジュエル温存していたこともあり、
当たらなければ天井まで追える余裕はありましたが
それは全く必要ありませんでした。

今、1.5周年始まる前に大量にジュエル配布してくれてて
さらに1.5周年で170連無料ガチャついてくる上に、
アニバーサリーガチャは☆3出現率2倍。
マホ(サマー)に至っては、1.4%の確率で引けるので、
かなり多くの人が無料の170連だけでゲットできるといわれています。
私も無料ガチャだけで仲間になってくれました。
(高確率で当たるので、実質配布キャラとも一部で言われていますが、
 あくまでガチャなので 運が悪い人は引けない人もいると思います。
 高確率って言っても1.4%ですからね。普通に考えれば低い低い。
 …ちなみに私が300連外して天井してしまった水着キャルは
 その1/4、たった0.35%の確率でした)

今の1.5周年は新規で始める人にもとってもいいチャンスなので
まだやったことない人はぜひおすすめですよ。

(今回紹介した中で水着マホを除く5キャラはすでに来年にならないと入手不可能
 水着マホも、この機会逃すと来年まで無理になりますのでご注意)

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