8月クランバトル開催中…水着キャラも活躍中

プリコネ内では、プレイヤー同士の団体を「クラン」と言います。
そして月に一度、月末の9日間くらい?
クラン同士で、ボスを倒したスコアを競うクランバトルというイベントが恒例です。

ボスは毎回5種類いて、HPが高いので
クランのメンバーが代わる代わる攻撃して撃破していきます。
そんな中、今回のボスの中の1匹が、マダムプリズム。
madapriexp.png
説明文にもあるように、前から2キャラに「誘惑」状態を付与してくる難敵。
誘惑を付与されると、ボスではなく、仲間のキャラを攻撃し始めるので、
火力の高いアタッカーが誘惑にでもかかるとそれでPT崩壊全滅の危機です(笑)

しかしこれを倒して行くのに、
前回紹介した水着キャラ6体のうち4体が大活躍してくれてます。
下はうちで叩いた2回の記録。物理PTと魔法PTで叩いてます。
うちのキャラだとまだ☆とか装備とか育成が足りないので
350万ほどのダメージに留まっていますが
(ついでに言えば、両方ともフルオート…
 UBを使うタイミングを自分で操作するのではなく、ひたすら自動でやらせてます)
育て切ってる人だと同じようなメンバー構成で、
手動でちゃんとタイミング測ってUB使えば、400万以上も出せるようです。
ガチの人だと、
1:07で○○のUB、1:03で△△とと☆☆、0:55でバフ入るの待って◎◎…とか
細かくタイミングを調べて覚えて最高効率を求めるようです。
私には付き合いきれない世界ですが(笑)。気楽にフルオートしてます。
madapri.png

まず物理PT。
butsuri.png
上から順に、水着マコト・通常のマコト・クリスティーナ・水着サレン・ユカリ。

一番下のユカリは、UBセブンベールズで、魔法無効バリアを張ることができます。
誘惑は魔法扱いなので、
ボスの誘惑の瞬間にこのバリアを張っていれば無効にできるのです。
しかし、本来だとユカリのTPが溜まるのは、
ボスの初回の誘惑のタイミングには到底間に合いません。
その間に合わないTPを戦闘開始後に一気に回復させてくれるのが
下から2番目、前回紹介した水着サレンです。
そして初回のTPを間に合わせてくれた後も、
水着サレンはPT全体の行動速度をちょっと上げてくれるので
それ以降の誘惑に対しても常時、ユカリのTP溜まるのが間に合うようになり、
全ての誘惑を毎回、魔法バリアで無効化できるようになるのです。

この2人によって、誘惑されて仲間を襲う心配のない残り3人のアタッカー
思う存分叩きまくれるというわけです。
3人とも、物理防御デバフを持ち、攻撃力も高いので
いい感じでダメージを稼げています。
物理防御が非常に高いボスなので、3人のデバフでちょうどいいくらいです。

続いて魔法PT。
maho.png
こちらは上から、キョウカ・アン・水着マホ・水着キャル・正月ユイ。
一番下の正月ユイは、ユイ(ニューイヤー) 略してニュイとか呼ばれたりもします。
日本語でも、正月ユイでなく晴着ユイとか言われることも。
私がゲームプレイを開始する前の期間限定キャラで、
当然私は持っていないのですが、
クランバトルでは、クランのメンバーが持っているキャラを
サポートとして借りることができます。それで借りてPTに入れてます。

これが本当に強力な回復キャラなので、
次回のお正月には絶対に復刻で手に入れたいところ。
ニュイとバレシズ(シズル(バレンタイン))は、本当、
サポートとかで借りると世界が変わるくらい強力な回復キャラです。
他のキャラでは全滅するような戦いでもニュイやバレシズが回復にいると
それで生き残って勝てちゃうくらい、すごいですよ。
このクランバトルのマダムプリズム戦も、うちの上のメンバーだと
正月ユイ以外の回復キャラではこの戦闘成り立たないんです。
すぐ全滅しちゃう(笑)
ニュイをサポートで借りて初めて成り立つ戦闘。

物理PTと違って、魔法PTだとボスから受けるダメージが結構大きくて
回復キャラが必須なんですよね。
(ボスの攻撃は物理ダメージなので、
 物理防御が高めの物理PTでは気にならないレベルなのですが
 魔法職には痛いのです)

正月ユイのUBサンライズプロテクションは、反則的に強力でして、
物理魔法無効バリアを貼ると同時に、HPの継続回復(リジェネ)もします。
これで全員のHPを常時回復すると同時に、誘惑もバリアで防げるし、
魔法職には痛い物理ダメージまで無効化してくれるので
本当強力です。

その正月ユイを除いた4人は全員アタッカーですが、
水着キャルは、敵の魔法防御力を下げるデバフ、
アンは逆に仲間の魔法攻撃力を上げるバフも兼ねています。
だから本人が直接出してるダメージ以外に、
仲間のアタッカーの出してるダメージにも貢献してるわけです。

純粋なアタッカーはキョウカと水着マホ。
水着マホの方がダメージはかなり控えめに見えますが、
☆も装備も、水着マホの方はまだ育成全然な状態ですからね。
ほとんど鍛えてないのにここまで働いてくれるだけで有難い。
次回のクランバトルまでにはちゃんと鍛えてあげようと思います。

上の2PTに、前回紹介した6キャラ中4キャラが活躍です。

他の2人、水着スズナと水着タマキは…

スズナの方は、1段階・2段階である程度使いましたが、
今回は水着マコトが入ったこともありちょっと出番減っちゃいました。
水着スズナだけでなく、他の弓キャラたちも今回使ってません。
きっとそのうち弓職必須のボスもまた出てくると思うので
その時にみんな活躍してもらいます。

タマキの方は、5番目のボスのメデューサ戦で
ボスがUBで石化を使ってくるので、
ボスのTPを奪ってUBを使わせないように必須ってことでしたけど、
私は実はメデューサ戦は魔法PTでしかしてないんですよね。
で、石化って「前方範囲」なので、
後衛職の魔法PTでは範囲外だったりします(笑)

あと、水着タマキはまだゲットしただけで全然育成してないので…
使うとしても、自前のではなくサポートで借りて、となりますね。
いつかは育成しようと思いますが。

この記事へのコメント