ネネカ実装、クラン崩壊と移籍

不定期に開催される「プリンセスフェス」。
この時には超強力な限定キャラがガチャに登場します。
ムイミやクリスティーナもプリフェス限定キャラ。
そして8月末に突然開催されたプリフェスで、
七冠(セブンクラウンズ)の1人、ネネカが実装されました。
neneka5.png
これが非常に強い。強すぎる。

スキル1は範囲魔法攻撃+瞬間スタン。
敵をスタンさせるのは一瞬だけなのですが、
それにより敵のスキルをキャンセルさせて使わせないことも。

スキル2は単体魔法攻撃+魔法防御力ダウン。
プリコネにおいて防御力ダウンは非常に効果が高く
ダメージが倍くらい変わることもあると書きましたが、
それが付いているので強力なんですね。
自分だけでなくPT内の全魔法アタッカーの与ダメ上げられるので。

単なるアタッカーとしても上記のように優秀。

しかし真価はUB。
nenekaub.png
まず、自分自身と同じ能力を持つ分身を生み出します。
上記のスキル1,2や通常攻撃を、
自分と分身が重ねて行えるのでそれだけでも火力は2倍に。
しかしさらにすごいのが、
仲間の魔法攻撃力とTP上昇をアップさせてくれること。
これにより、他の魔法キャラの攻撃の威力も一律上がるし、
TPが溜まりやすくなるので
他の魔法キャラのUBもより短い間隔で撃てるようになります。
攻撃だけでなく回復魔法だって一度の効果が上がるし
より短い間隔で連発できるようになります(UB回復の場合)。

魔法PTに入れると、PT全体が大幅パワーアップされるのです。

プリコネのコンテンツの1つとして「ダンジョン」と呼ばれるものがあり
(名前はダンジョンですが、一本道ですごろくのようにマスがあるだけ
 みたいな感じです)
毎日、入って敵を倒して進んでいって報酬を得られるものがあるのですが
現在実装されている、一番難易度の高い「ダンジョンEX2」
ここの一番奥で待っているボスはジャバウォック。

ネネカ登場前までは、トッププレイヤーさんたちでも、
何PTか使ってちょっとずつ削ってやっと倒せるくらいの難易度だったのです。
最大1分30秒の戦闘終了間際に強力な毒攻撃を行なってくるので
普通はそれで全滅してしまいPTのキャラは再使用不可で、
別のキャラで新たなPT組んでの繰り返し。

毒攻撃を生き残れば次戦でもまた使えるのですが、
それをやるためにはタンク以外全員、全体回復持ちキャラとかにして
毒攻撃が開始されたら交代で連続で全体回復を回して
それでやっと耐えきれるって感じで、
しかしタンクとヒーラーだけでは
1度の戦闘で与えられるダメージは極めて少ないので
何回も何回もやらないといけないって感じでした。

これがネネカを入れた魔法PTなら、
ボスにダメージを与えて削りながらも、
最後の毒攻撃も、2人全体回復キャラ入れとけばしのげるくらいになって、
全員生き残って次戦も同一PTで繰り返し可能、
簡単に、2凸や3凸だけで倒し切れるようになってしまいました。

月に一度開催される「ルナの塔」
これのEXクエストというのも、
手持ちキャラの3PTを使って各階のボスを倒すもので、
従来は3PTでぎりぎり倒せるくらいの高難易度だったのですが…
ネネカ入り魔法PTだと1PTだけでかなり楽に倒せてしまうように(笑)

ゲームバランスが壊れてしまうくらい、
魔法PT(ネネカ入りの場合)の価値が大幅に上がってしまった感じです。
次のクラバトでも大暴れ間違いないでしょう。

しかしそんな強力なキャラなので、
ガチャで引けなかった人の中には萎えてしまって引退する人も…。

さらにそれとは別件で、私が前回のクラバトで一員として戦っていたクラン、
ちょっと内部でトラブルがありまして。

クランマスターが、ある日突然、チャットとかで相談するでもなく
一方的にクラン内のルールを変え、それに対してクランメンバーから
いろいろ反論などもチャットであったのですが、
マスター側に話し合おうという姿勢も見られず、
そうこうしているうちに、1人2人とどんどん脱退…

このゲームのクランは、割と「クランバトル」を目的に集まっている感じで、
そんな人がどんどん抜けていって定員割れしているようでは
次回のクランバトルでの好スコアもあまり期待できない。
だからなおさら、人が減れば連鎖的にそんなクランはいられないと
どんどん人が抜けていく結果となりました。

私もそんな中、新たなクランに移籍させてもらいました。
appleteam.jpg
プリコネも、ガチでやってるクランとかだと、
クランバトルの時期は
どのボスをどの時間帯に叩けとか指定されたり
(時間帯だけでなくどのキャラの組み合わせでPT組むかも
 指定されたりするらしい?
 それをやるためには当然キャラ持って育ててることは必須条件)
模擬戦やりまくったり、
そういうので睡眠不足になるくらい時間拘束されるようです。
あと先ほど書いたネネカとか、そういう強力なキャラは全部揃えるの義務で
ゲットできてない、育ててないだと除名されたり、
いろいろ大変だったりするようですが、
そこまでガチでやらずにゆるく楽しんでプレイする範囲では
200位以内くらいって最上位の順位帯かなと思います。

PC用のMMORPGなんかの感覚だと
プレイヤー数もギルドの数も少なくてピンとこないと思いますが、
プリコネには普通に、万単位の数のクランが存在しています。
クランの順位によってもらえる報酬が下記。
200位くらいだと、この上から3番目の
「151位~300位」って順位帯ってことになります。
ランクとしては「AAA」
これより上のガチ勢だと「S」「SS」「SSS」とありますけどね。
クランの募集要項に「250位以内キープ」が目標とあるのは、
以前、今年の5月まではそこで報酬の変わる境目だったからでしょうね。
今は150位以内に入らなければ300位までは報酬同じです。
ranking.png
一番割高なレートで購入すると、9800円で5000ジュエルくらいなので
1位~50位なら9800円もらえるようなもの、
でも151~300位でも、それで行くと7840円相当の報酬。
これがクランのメンバー1人1人全員もらえます。
そんなに差はないし、ガチで頑張らずゆるくプレイでそれだけもらえれば
まあ十分じゃないでしょうか。

ジュエル以外にクランコインとメモリーピースってのもありますが
とりあえずプリコネ未プレイの人にも簡単にわかる
現金換算できるジュエルだけの話にしておきます。

単純にボスを倒すのが楽しいってのもありますが、
この報酬もおいしいのでクランバトルは好きですね。
来週あたりには9月のクラバトも始まるはず。
これまでは物理PT2凸に魔法PT1凸くらいが多かったのですけど
ネネカの登場もあり、いよいよ魔法PT2凸時代突入もあるかも?
(前回8月ですでに人によってはやってたらしいですが
 今回は多数の人がやり始めて主流になる可能性高い…?)

この記事へのコメント