Lost Princess

君と出会い 君と行く ハッピーエンドのその先で
ありきたりで けれど優しい 日々を過ごしたいよ
君と笑い 君と泣く バッドエンドのその先で
何度でも君の手を握り締めるから

プリコネのTVCMでもバックに流れている、
プリコネのメインテーマ曲「Lost Princess」のサビの歌詞です。
このサビの部分は非常にキャッチーで覚えやすいメロディーで
私もお気に入りです。

楽曲フルコーラスをBGMに、
ゲーム内のアニメシーンの一部を色々見られる動画リンク。
上の歌詞の聞きなれたサビの部分は1分くらいのところから。

この歌詞なんですが、
すでにある適当な曲をメインテーマに使ってるわけではなくて、
Re:Diveのゲーム自体の設定を踏まえて
それに合わせて書かれた歌詞になってると思います。

無印のプリンセスコネクトは、
サービス終了前にストーリーは完結していて、
ラスボスを倒してハッピーエンドになってはいるんです。
ゲーム自体はサービス終了しちゃってて遊べませんが、
無印のストーリー動画とかはYoutubeとか探すと今でも見られます。

ところがこちらRe:Diveは、その勝ったはずのラスボスとの戦闘シーンから始まる。
そして自動戦闘で、主人公たちは負けてしまいます。
言わば、無印クリアとは違う歴史、違う時間軸、違うルートに分岐した
パラレルワールドでの「バッドエンドのその先」が、Re:Diveというわけです。

そう考えるとこの歌は、
歌っている今作のヒロインのペコリーヌたちではなく
前作のメインヒロインのユイたちの歌と思った方がしっくり来るのですけどね。

そもそも公式プロモーション映像の出だしのナレーションが
ユイの声で「また会えたね、騎士くん」ですし
キャッチコピーが「もう一度、キミとつながる物語」ですからね。

Re:Diveのストーリーも、いよいよ佳境に入ってきています。
本日のアップデートで新エリア解放・レベル上限引き上げとともに
ストーリーも追加の予定です。

現在は、第13章の
chapter13.png
第10話まで
episode10.png
が公開されているところですが、この続きが今日のアプデで来ます。
(朝いちばんに来るかと思ってたら15:00からのようで…
 それで暇になってしまって突然このブログ書いてます)

「決戦」などとサブタイトルにあることからも、
物語がクライマックスに突入していることはわかると思います。
いよいよ、Re:Diveゲーム開始直後に自動戦闘で敗退させられた、
前作無印のラスボス、それとの戦いが佳境に入っていきます。

その戦闘が終わったら、第一部終了ということで、
また新たな物語の第二部となっていくのかな…?

まあストーリー閲覧というのはオマケみたいなもので、
(人によっては全く見ないで遊んでる人もいるみたいですし)
普段のキャラ育成とかゲーム内でやってることはそれとはまた独立しているので
ストーリーがそこで完結で続きはなし、とかでも
ゲーム自体は全く影響なく続けていけるのですけどね(笑)

テレビアニメ化も、決まったという話は私がプレイ開始したころに聞いてたものの
その後進展ありませんが、今年は無理そうだし来年かな…

この記事へのコメント